November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

M3初出展を経て (再掲)

今回M3に初出展してみていろいろ学んだことがありました。

 

一番身にしみたこと?というか実感したことは、予想以上に「売れない!」ということですね。いえ、改めてというか、考えてみれば自身の知名度はほぼゼロだし、同人歴も浅いためクリエイター仲間もわずか、当日ブースも小さく、周りは二次創作メイン…などなど、理由はいくらでもつけられますが、いくら内容が良くても「知ってもらわなければ買ってもらえない(あたりまえ)」ということを実感しました。

 

すでに次回M3の日程も発表され、早い方はすでにそこに向けて動き始めてることでしょう。そこで自分も、今年のM3秋に向けて「まずは自分のことを知ってもらう」方向で動いていこうと思います。

 

また一方で、ひとりでも「自分の曲を好きだと言ってくれる方がいる」ということを生に感じることができたいい機会でもありました。その感動はCDがうれる事実よりずっと嬉しいことだとわかったのも、大きな収穫です。

そう言ってくれる方がいるのを励みに、より一層研鑽を積んでいこうと思えました。

 

この度、Rasl Labo出展のCDを買ってくださった方、自分の曲を好きだと言ってくださった方、ブースやチラシを見て少しでも興味を持ってくださった方々、本当にありがとうございました。

<<back|<123456>|next>>
pagetop